忍者ブログ
東京都の田園調布では無い調布市の布田1丁目にある割烹のブログです。
[52] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨晩は、
サイドカー普及委員会の活動で武蔵境の博士の所まで
サイドカーのデモを行ってきました。



3人乗りは、



調布市内限定と言ったばかりですが、
まぁお隣と言うことで、今回はポチ君が運転、体重移動などの指示を真ん中に坐る
はらぐれ師で行きました。
指示がよかったのか、
ポチ君はそんなにハンドルをとられず運転できたそうです。。。

博士とは???
はらぐれ師の古くからの友人で、
以前バイクで遊んでいた仲間です。
岩手の大会に出た時、
細かいスケジュール、工具、マップなどなど
細部に渡って綿密に用意するほど細やかな人です。
そんな方なので、興味のあることはモノスゴク調べる。
うるさいくらい薀蓄を説明してくれる。。。
そんなことで『博士』と命名されちゃった訳です。

そんな博士にサイドカーに乗ろう!と誘いに行った訳。。。

博士の家はモノが沢山あるのですが、すっごく整理されてまして・・・
自転車が吊るしてありました。



この自転車、ピストと言って
競輪の自転車なんですね。
簡単に説明すると、ブレーキがない
だから信号待ちする時など、
ペダルを前後にしてずっとスタンディングしていないといけないのです。。。

この博士が言いました
「普通の自転車なんて乗れないよね・・・
若者は、信号待ちでもスタンディングだよ。
渋谷には結構いるよ。
でも僕スタンディングできないけどね。」

ちょっと可愛らしい瞬間でした。

サイドカーなんて、
一人で走った方が楽じゃない?
何でこんなとこに行くの??
っとよく言われますが・・・


ママチャリに乗らない人もいますし、
マラソン好きな人もいますしね・・・
みんな
何だかんだ言って
過酷な事が楽しいのではないでしょうかね。。。



二人でジャック空けちゃって・・・
はらぐれ師・・・帰りの記憶がないそうな
皆さん、飲みすぎ注意です。。。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
三多摩サイドカー普及委員会
この度【三多摩サイドカー普及委員会】の初代会長に就任いたしました「はらぐれ」です。

初めてサイドカー側に乗りました。
しかも3人で。。
運転手ポチ君。
車掌兼ドアガールはカズオ君。
真ん中の貴賓席が会長席でした。
これがなかなか横一列に3名が座っている訳です。
乗用車でも横1列には二人がほとんど。。
たまにトラックで3名横に並んでいる姿を見かけます。コラムシフトでないと横に3名は座れませんもんね。
アメリカの映画でよく3人が横1列に並んで車に乗っている姿を見かけます。
前述したように一般的なサイドカーの3名乗車はバイク側に縦に2名サイドカーに1名ですから、サイドカーといえども横1列で3名ってのは不思議な乗り方です。

運転手と車掌さんに囲まれて、老人が大事そうに扱われている訳です。
外はちょうど良い気温でして、風を感じながらオープンな車で走るってーのは気持ちが良いモンです。

しかし運転手ポチは大腿筋が筋肉痛になってしまったくらいの運動量を必要とする乗り物です。
2名乗車ならばそんなでもないですけどね!!!

そんな我等「三多摩サイドカー普及委員会」のメンバーは武蔵境までサイドカーの普及に行ってきた訳です。
彼はスコルパっていうトラ車を2台所有しています。
それ以外にもファンティックを1台。これもトライアル車です。
そして乗用車が1台に軽トラックも1台持っている模様です。
主に奥さんが軽トラを使っている模様でしたが、サイドカートライアルDVDを見ながら、その妻曰く
「なんでこんな処をわざわざサイドカーを付けて走らなきゃいけないの?単車(2輪)だったらすいすい走れるんじゃないの?!!」
って事であえなく却下となってしまいました。

そもそも東京都には1台しか無いトライアル専用サイドカーですから、全国でも5台しか無い訳です。
サイドカートライアル大会を開催したら、チームアドロィトは常に優勝なんですが、ライヴァル不在の大会になってしまいます。
なんとかトライアルサイドカーを増やさないと競技も行えません。
普通のサイドカーはハーレーに代表される大きさですからツーリングやパレードが主な使われ方ですから、観客が大勢いるんですが、トライアルサイドカーなんて誰も振り向いてくれないどころか、危険物扱いで昨晩も後続車が20メーターも空けて信号待ちしていました。

なかなか普及は困難な模様です。
はらぐれ 2008/05/23(Fri)13:21:37 編集
東京サイドカーチャンピオンシップ多摩大会
来る5月27日(火曜日)
和泉多摩川河川敷交通機動隊白バイ部隊練習場横の空き地にて、
【第1回サイドカートライアル東京チャンピオンシップ多摩予選】
を開催いたします。

マシンはこちら(三多摩サイドカー普及委員会)が提供するホンダTL200サイドカーを使い回して交代でセクション攻略をします。

基本的にパッセンジャーが足を地面についたら-5点でその場で終了します。
エンジン停止も-5で終了です。
ライダーは1回足を付くごとに-1点ですが3回以上は何回足を付いても-3点です。
セクションを10個ほど作り、合計減点が少ないコンビが優勝となります。

初回大会は始めての人が多いので、高低差は限りなくゼロにして、地球に平行なセクションのみで開催されます。(超遅いジムカーナかな?)
セクションが甘過ぎると思われる方はその後の練習で高低差などを入れたセクションのトライをお薦めいたします。
是非はらぐれさんをパッセンジャーに御指名ください。
体重重い。経験1番。パッセンジャー好き。でして、自称パッセンジャーに向いています。
大会参加希望の方は書き込みをお願いいたします。
はらぐれ 2008/05/24(Sat)12:41:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
倉やの大将
性別:
非公開
自己紹介:
京王線沿線、東京都調布市にある黒塀に囲まれた割烹&Bar 倉やです。
バーコード
お天気情報
最新コメント
[06/26 倉や・今井]
[06/26 Z1しゅう]
[06/07 倉や・今井]
[06/07 Z1しゅう]
[02/21 倉や・今井]
カウンター
忍者ブログ [PR]