忍者ブログ
東京都の田園調布では無い調布市の布田1丁目にある割烹のブログです。
[105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

動きもストップしていた山の介号エンジンですが、昨日の休日を利用して カポバイメンバーの大門団長さんの工場へエンジンを診察してもらいに行きました!(・ω・)/

持参したのは、
ピストン・シリンダー・シリンダーヘッドです。

まずは、ピストンとシリンダーの診察です。

僕ら超素人には、見ても触ってもわかりませんが…

団長さんピストンを見ただけで交換と判断!!

シリンダーは、指先で微妙に触って結果は、『このままでは使えないので内燃機屋さんで削ってもらいなさい。』でした!

次にシリンダーヘッドの番。

ヘッドを逆さまにしてバルブにガソリンを注いでいきます。

バルブが、歪んで隙間がないかチェックしているとの事。

どうやら、ほんの微妙に隙間があるようです。
『バルブのすり合わせ』をすれば良いとの事。

団長さん、バルブスプリングコンプレッサーなる特殊工具を持ち出してバルブを一つ外してみせてくれました。

以前から『バルブシールを交換しなければダメだろう。』とは聞いていましたが、バルブシールの正体がやっとわかりました。('-^*)/

やはり、プロの技は流石です!
数々の知恵と経験があるし何をするにも手際よいし…
僕ら2人は、『へぇぇ~』と見とれているばかりm(..)m

いろいろと教えて頂き大変勉強になった1日でした(^O^)/

団長さん、お仕事中にもかかわらず有難うございました!

肝心のエンジンですが、とにかくピストンをどうにかしなければ次の作業に進まないようです(T_T)

・合うサイズのピストンを見つけだしてそれに合わせてシリンダーを内燃機屋さんで削ってもらうか?

・純正の新品ピストンとシリンダーを購入するか?

・カスタムショップ等でボアアップキットを購入するか?

はたまた、ネットで中古エンジンをそっくり買うか?

などなどいろいろ手段は、あるようですが…

山ちゃん次第ということで 再び活動休止です!m(_ _)m

悩み多き山ちゃんにどなたかアドバイスをお願いします!




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ヤフオクで古いGB250(1型)のエンジンを千円で売っていますよ。今夜18時53分終了。
熊乃宝山 2009/06/05(Fri)13:28:22 編集
無題
さっきのヤフオクのURLは以下の通りです。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e92727423
熊乃宝山 2009/06/05(Fri)13:32:42 編集
無題
熊乃宝山様、情報有難うございます(^O^)/

今のところの山ちゃんの動きですが、GBエンジンに合う新品のピストンを探しています!

それでもってピストンに合わせてシリンダーを削ってもらうとのこと。

何が起きるか解らない中古エンジンは、懲りているようです!
倉や 今井 2009/06/05(Fri)17:55:29 編集
新車と中古
これの違いって何ですかね???
誰も使っていない新しい物を購入して、購入し途端に中古になってしまいます。

そして使い手に依っては新品な状態で使用される事もあるし、ある使い手だったら1ヶ月でボロボロって事もあるでしょう。

結局は使い手次第って事ですから、新品を購入しても使い手に依っては即中古若しくは即廃車って事も在り得る訳です。

今後の山の介殿の乗り技・磨き技に注目していたいと思います。

腰下以外のエンジン及びボディーのオーバーホールです。ほぼ新品に近づきます。
今後の山の介の思いやりに基づいた技の熟練に期待いたします。

『人間優しささえあれば、やらなきゃならねー事はきっとやるもんだ。。。』小学校国語の本モチモチの木より。。。
まんま勇人 2009/06/06(Sat)10:59:34 編集
宮古島のおじさんから
宮古島のおじさんからオイラ宛のメールですが、折角の美味しい情報ですから皆様で共有いたしましょう。
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

GBのオーバーサイズピストンは見つかりました?

昔のXLR250R(H)から最終のXLR250Rまではボアが73mmでした。
1代前のXLR250R(F)(赤いエンジン)はボア75mmでした。

XLR250R(H)をボアアップするときはXLR250R(F)と同じXR250の1mmオーバーサイズのピストンを使いました。(たしか、中番がKL4)
(シリンダーを3mmボーリングして)

GB250のボアアップはやったことがないのでわかりませんが、ボアは72mmなので、ピストンピンの外径が同じであればXLRorXR系のピストンが使えるかもしれません。(ピストンピンクリップの型番を見ればわかると思います。)

想像で言っているだけなので、全くトンチンカンなことを言っているかもしれませんが、調べてみる価値はあるかもしれないです。

まんま勇人 2009/06/07(Sun)15:48:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
倉やの大将
性別:
非公開
自己紹介:
京王線沿線、東京都調布市にある黒塀に囲まれた割烹&Bar 倉やです。
バーコード
お天気情報
最新コメント
[06/26 倉や・今井]
[06/26 Z1しゅう]
[06/07 倉や・今井]
[06/07 Z1しゅう]
[02/21 倉や・今井]
カウンター
忍者ブログ [PR]