忍者ブログ
東京都の田園調布では無い調布市の布田1丁目にある割烹のブログです。
[97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

その名もカズオファーム。。。


人を育てようと失敗したカズオ君。。。

野菜なら育てられるかも?ということで始まりました。。。





まず、、、
大将にもらった発砲スチロール(水はけがよくなるよう底に穴をあける)
日曜大工センターの野菜用の土
トマトの苗・みょうが・アスパラ
シャベル
やる気


これが準備したもの。。。


植え始めようとしたら・・・

近所のじい様達が、お花の手入れをしていた。
じい様1号が
「そんな狭いところでやんないでこっちでやりなさい!!!」

と半ば強制的に老人会に入れられてしまった。
実はこのじいさま1号、、、
私が見知らぬばあさまに押し売りされたジャスミンや諸々の育てるのを失敗した植物をこっそり店の裏においておくと、綺麗に刈り込んでくれていたり、、、しているのです。。。

発砲スチロールに土をいれ、柔らかくなるまで耕します。
気分は立派なファーマーなんですが、
実際は座って発砲スチロールの土をいじってるだけorz

じい様2号が「何を植えるんだ?」と

カズオ君「トマトです!!!」

じ2「プチトマト???」
カ「桃太郎です!!!」

道いく人々に
プチトマトじゃないんんだ・・・
育たないんじゃない???
虫がね・・・
まめじゃないとね・・・
カラスがね・・・
とか色々言われまして・・・

そもそも始めての野菜作りなんで成功したら御の字くらいに考えているのですが・・・
駄目なんですかね・・・

もし万が一にでも実がなって、しかもそれが食べれた暁には・・・
倉やの契約農家にしていただこうかと思っているんですが・・・

まぁ大事なのは
一歩踏み出す勇気
(by 川藤幸一)


っということで夏が楽しみです



桃太郎トマト・鉢はみょうが・アスパラガス
(鉢植えは近日中に大将に発砲スチロールをもらって移植する予定)
カズオファームは、可動式で非常に便利な畑なのですが、少々おき場所に困る気配アリ(汗)

畑仕事が終了して、
おフランス製のスクーターのオイル交換をやってたのですが・・・
何やらじい様2号は、バイクが壊れたと思っていたようで・・・
オイル交換ですから・・・
山の介のオイルより綺麗でした。。。


<追記>
私が唯一成功しているのがこのアイビーちゃん



題して
黒塀緑化計画
アイビーを黒塀にはわせよう!!!と昨年からこつこつ始めました。
今はこんなに立派に生息しています。
成功の秘訣・・・
自然に任せた・・・
余計な事はしない方がいいってことですかね?
桃太郎も余計なことはしないようにと思っています。。。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
その後
昨日トマトを育てたことがある人に言われたこと。。。

この入れ物に3個は厳しいね・・・
トマトは根がはるから、この大きさだと1個がせいぜいだよ・・・

確かに畑にあるトマトをみるとそこそこの間隔がたもたれていたような・・・

早いとこ移植したいところだが・・・
肝心の発砲スチロールがないorz

ここは、ちゃんと野菜用プランターを買うべきなのか悩む所だ。

現在、カズオファームはアドロィトにあがる階段に置かれているのだが・・・
これから移植して、みょうがもアスパラも移植すると・・・

土地が無いのがネックである。。。
カズオ 2009/05/14(Thu)10:51:36 編集
ブツブツ交換
確かにスペースにいささか難があるかもしれませんが…まあ、どこまで育つかわかりませんし…やってみないとネ。

場所は、黒塀入り口にも置けると思います!
ところで、発砲スチロール手に入れました。気にいっていただけるかわかりませんが…

それと 振る舞い酒で使った樽酒の樽は利用出来ませんかね~
後は、バラすだけなのでもし利用してもらえたら嬉しいです('-^*)/

野菜が収穫出来たらカズオさんが好きな食べ物と交換して下さい!
【物々交換です。】

でも いつも何かつぶやいている僕なのでカズオさんの野菜にも何か言うと思うので【ブツブツ交換】です。
倉や 今井 2009/05/14(Thu)13:14:22 編集
農地提供
ありがとうございます!!!

樽酒の樽も、深さがあるので移植にピッたしです!!!
トマトの根は結構手強いらしいので・・・

樽酒が第二農地で、新たな発砲スチロールは第三農地と決めました。。。

早い内に移植したいと思います!!!
カズオ 2009/05/14(Thu)20:35:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
倉やの大将
性別:
非公開
自己紹介:
京王線沿線、東京都調布市にある黒塀に囲まれた割烹&Bar 倉やです。
バーコード
お天気情報
最新コメント
[06/26 倉や・今井]
[06/26 Z1しゅう]
[06/07 倉や・今井]
[06/07 Z1しゅう]
[02/21 倉や・今井]
カウンター
忍者ブログ [PR]