忍者ブログ
東京都の田園調布では無い調布市の布田1丁目にある割烹のブログです。
[90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

免許を取得し、早3週間。。その間お洒落な街青山・大都会新宿を走り抜け、果ては高速道疾走等々色々連れていってもらいやした。んが、しかし、僕は毎度毎度バイクを借りていたわけです。。皆がそれぞれバイクを持ってて、羨望の眼差しで見ていました。
で、ついこの間から、バイクを欲しいなぁ、、と、思っていたところ、ヤフオクで安いバイク発見!!
‘ホンダ GB250 クラブマン’てやつです。大将のSRに似てるけど、血筋はTLってやつ!
各々に共通してて、良いじゃん!てことで買うことにしやした。。。が、高い!もとい、自分貧乏!そして、安いが故に動かない!もしくは、動かないから安い!?
安いとはいえ、ほいそれと出せる額でもなく。。。けど欲しい。けど借金はイヤだ。けど欲しい。けど……
てなわけで、三日三晩悩み抜いた挙げ句、清水の舞台から飛び降りるかんじで借金して買うことにしやした。
んで、先日引き取りに行き、只今黒塀付近に停車中。。

(どの様に運んだかは既出なので省略)

ほいで、先日からバイクと格闘しつつ、修理の日々です。油(脂??)にまみれ、右手にドライバー、左手にラジペンてな具合に……。バッテリーを充電し、キャブを掃除して…等々。。
いつになったら動くのか!バイクが動けば、動かないヤマも動く様になるのか!?
どぉなるバイク!どぉなるヤマ!どぉなる借金!

編集後記(はらぐれ)


修理開始(ちょっと寒い日でした。)


キャブを開けたらガソリンが赤く錆び色。。


ジェットを引き抜いたら中はまるで痰・唾・ゲロ地獄絵図の如く也。

これじゃぁ~バッテリーを充電してもプラグを磨いても、エアークリーナー掃除してもエンジン掛かるはずがありません。
しかし故障箇所がここで良かったです。
キャブなら直せるけれど、エンジン掛からない理由はまだまだあります。
その他だと本当に部品取りになってしまいます。
5万円のバイクですからね。

この後は『使い古しユキヒラ鍋』に灯油溜めて、汚れを溶かしています。
その『部品浸し灯油入りユキヒラ鍋』は倉や玄関の日本酒の樽の中で熟成を待っています。

さらに部品をキャブクリーナー等を使い磨き込んで組み込み終了です。
山ちゃん頑張れ!
借金が少なくて済んだのはボロバイクだからです。
しかしポンコツバイクも磨けばビンテージバイクに変身します。
山ちゃんが購入したのはポンコツでは無くビンテージだったんです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
恐るべし山の介
山の介君にまずはバッテリーを外そう!ってことではずしていると・・・・
流石は古い!さびてる!ネジ硬い!!!
バキッという異音っとともに・・・
工具が壊れました・・・
ひょっとすると、大将を上回る怪力なのかもしれません。。。

バッテリーでもなかったので次はプラグってことで
プラグを外そう!ってことで外したら・・・
プラグコードのゴム破いてしまいました。。。

プラグでもなくやっぱりキャブだねってことでキャブを外しだすと・・・

山の介君・・・
それネジ締めてない???

実はこの光景結構あるのです。。。
彼の中ではネジの開閉が逆なんです・・・
そしてもっと怖いのが・・・
ドライバーとネジの頭があってないのに怪力で回そうとしています。
それじゃネジ山なめちゃうよ。。。

まぁネジもさびさびだから、なめても交換すれば問題なしなんですは・・・

果たして愚図な豚号エンジンがかかるのはいつになるのか!???

カズオ 2009/02/21(Sat)12:30:38 編集
頑張ってくなんしょ!
最初にボロいものを手にすると~そのウチ味が出まっせ(笑)んで、故障を故障と思わなくなりまっせ(笑)
ヒィおじいちゃんレガシィ 2009/02/26(Thu)19:20:22 編集
動かざること…
山の如し、、だったバイクが動く様になりやした。。。やってくれたのは二階の方々なのですが…その手際・知識には脱帽するばかりm(_ _)m我が輩は隣で何がなんだか分からず、見てるのみ。
‘故障’ってのは‘不具合’だったり‘未完’‘非常’のことだと思うんですが、、この否定語を否定でないと思えるにはマダマダな今日この頃です…。
動かざること山の如しとは、バイクではなく、やはり、山でした。。(><;
2009/02/28(Sat)05:16:12 編集
通過する状態
故障というのは様々な現象の1つの現象です。
新品→掃除→中古→故障→修理→中古→故障→修理→廃車寸前→交換→・・・・・・・=ビンテージ

手を加える事により現象の1つである状態も変化します。
人も物も全ての物が変化します。
もっとも変化しにくいけれど変化するものが完成形に近いダイヤモンドであってり金だったりです。

最近では『ニュートリノ』がもっとも変化しない物と言われています。
なんてったって最小単位物質ですからね。

それ以外は複合体ですからいくらでも変化します。
どいせ変化するのならば『自分に都合良く』変化してもらえば良い訳です。

しかし『自分に都合良く』変化してもらう為には、その希望者が何かに熟練する事が不可欠です。

バイク職人の手を借りるのならばお金を稼ぐ技を熟練すればバイクは都合良く変化してくれます。

バイクメンテテクの熟練だけでなく、その他の方法も混ぜて熟練すればバイクに関しては『困った現象』はそれほど起こらないでしょう。

人生も同じに考えれば、何個かの複合された熟練技を駆使すれば『困った現象』は回避して生きる事が可能なのかもしれません。
はらぐれ 2009/02/28(Sat)10:58:37 編集
創造する愛車
今、自分が手にしたバイクをいかに長く維持できるかどうか。

「10万km超えると壊れる」って言う人ほど乗り方を知らないんだよね(笑)


お金があればヴィンテージや新車を買えるが、ドライバーが無知ではただの道具に過ぎない。ドライバーは決して偉くもない。トラブルを回避するのではなく、対処する道具と方法を持つ事でドライバーと共に価値を見いだせます。目の前のバイクが沢山の人と知識を教えてくれるのは間違いないでしょうね。そのために、どれだけのお金と時間を投資出来るかはドライバー次第。愛情をもてる人は無理な走りをしないから故障も少ない…時間をかけないと出来ない事だね。
ヒィおじいちゃんレガシィ 2009/02/28(Sat)20:47:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
倉やの大将
性別:
非公開
自己紹介:
京王線沿線、東京都調布市にある黒塀に囲まれた割烹&Bar 倉やです。
バーコード
お天気情報
最新コメント
[06/26 倉や・今井]
[06/26 Z1しゅう]
[06/07 倉や・今井]
[06/07 Z1しゅう]
[02/21 倉や・今井]
カウンター
忍者ブログ [PR]