忍者ブログ
東京都の田園調布では無い調布市の布田1丁目にある割烹のブログです。
[73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日スーパーで買い物をしていてちょっといい出来事を目撃しました。
買い物をすませてベンチに座り一服していたら10メートル位前方に沢山の重そうな買い物袋を持ったおばあちゃんを発見。
そのおばあちゃん停めておいた自転車の前後のカゴに荷物を詰め込んでいきました。
大変だなぁと思いつつなんとか終わったようなので僕も立ち上がろうとしたその時『あっ!』という声とともにおばあちゃんが自転車ごと倒れてしまいました。おばあちゃんに怪我はなさそうですが荷物が散乱してしまいました。
『いかん!』と思ったのですが周りに大人が数人いたので僕も任せておけばいいやと見過ごそうとしました。
それでも気になって見ていたら、周りにいた大人たち誰も助けようとしません!それどころか何事もなかったように知らん顔して通り過ぎていきます。
助けにいこうと思ったその時どこからか小学生高学年ぐらいの男の子がとんできました。
男の子自転車をおこし手際よく荷物を拾い集めオロオロしていたおばあちゃんを助けました。
そしておばあちゃんがお礼を言う間もなく去って行きました。
僕は、思わずその男の子に向かって『エラい!』とつぶやきました。
当たり前なことですが感心な少年です。それに引き換え僕達大人の情けないこと。この少年のご両親は、家族でも協力しあって生活し困っている人がいたら助けたり当たり前のことが出来てその姿を子供に見せているのでしょう。
人として当たり前なことも出来ずに子供達に教育なんて無理ですね。
今時の子供は…などと言うまえに今時の大人は…です。
一番思ったのは、病んでいるのは今時の大人たちだ!ということ。
なかなか改善は出来ないですが、せめて心が病んでいることを自覚していたいと思います。
皆さんは、いかがでしょうか?
何かしら心当たりありませんか?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
修理道具と修理テクニック
身体も病気である事を自覚出来ないと治せませんデスね。
心も同じかもしれませんネ。

まずは自覚する事から始まるのかもしれません。
しかし自分も人間ですから、身体は衰えるし病気にもなります。
心も同じく衰えるでしょうし病気にもなるでしょう。。

心に元気が無いから困っているおバアチャンを助ける事もままならない大人が増えているのではないでしょうか???

その弱っている心で生きている事は皆同じです。
皆同じだから放っておくのか?修理するのか?
おバアチャンを助ける事で自分の心が元気になるかもしれません。

北海道へ行って思った事があります。
満足な修理道具も修理テクニックも持たずに(テクニックが無ければ道具が有っても仕方ないですが・・・・)旅にきている人が多かったです。

バイクに乗って旅をする!って事はトラブルや故障が前提であって、更にその故障等を修理する事・トラブルを乗り越えて旅を継続する事が楽しみで出かけてみました。

案の定トラブルの連続でした。ってー事は【楽しみ】の連続だったんです。
故障やトラブルを超える事が【私の楽しみ】ですから。。。。

同じく身体の故障トラブル、心の故障トラブル、仕事の故障トラブル、仲間の故障トラブルなど等、これからも多くの故障トラブルにめぐり合う事でしょう。。。。

わくわくしてしまいます。
自分の思う通りにはならなかったのが北海道の旅の旅でした。
今後の人生はもっともっと『思い通りにならない人生』だと思います。
しかしそれらを超えて人生を継続できればそれが【人生旅行の醍醐味】ではないでしょうか???
修理道具とその修理道具を使いこなすテクニックを少しずつでも覚えていくと便利と思います。
修理道具って優しさや友情ですかね?!!
それを使いこなすテクニックって、やる気とか自発性とかでしょうか???

はらぐれ 2008/09/22(Mon)10:25:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
倉やの大将
性別:
非公開
自己紹介:
京王線沿線、東京都調布市にある黒塀に囲まれた割烹&Bar 倉やです。
バーコード
お天気情報
最新コメント
[06/26 倉や・今井]
[06/26 Z1しゅう]
[06/07 倉や・今井]
[06/07 Z1しゅう]
[02/21 倉や・今井]
カウンター
忍者ブログ [PR]