忍者ブログ
東京都の田園調布では無い調布市の布田1丁目にある割烹のブログです。
[66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、いつもの黒塀中の共有スペースでアウトドアご飯大会が行われました。

参加者は・・・言わずもがなオールスターです。。。

サイドカー10万円旅行の旅まで残り僅かです。
過酷な旅が想像できますが、少しでも手慣れてできるようにということで・・・

イワタニジュニアバーナー
(折りたたみ式のカセットコンロで、カセットコンロのガスが使用できるので、ガス欠になってもコンビニで買えるガスを使用できる優れ物)
で鍋でご飯を炊き、おかずをちゃちゃっと・・・
実際に手を動かすのは大ママ
指導はもちろん大将



だが・・・
心配性のほかのスタッフが、「こうじゃない?こっちのほうが・・・」
外野がうるさく、大ママ困惑気味



そんなこんなで、米3合・水3,3合
最初強火、その後中火、で14分経過したら火をとめむらす。。。

その間、目玉焼き・味噌汁
余ったご飯はおにぎりに・・・・



ご飯の蓋をあけると、白くつやつやにひかった白飯が!!!



ちょっとつまむと・・・
かっ固い
大将曰く「上の方はどうしても固くなるからよくまぜないとね。。。」
フムフム、メモメモ

が・・・
やっぱり固い。
ということで米3合、水4号で二回目チャレンジ!
今度ははらぐれ師が微妙な火加減で炊きました。。。



一回目は、石を重石につかったのですが、
流石ははらぐれ師。
鍋をおいて、重石にもなるしお湯も沸くというこれぞ一石二鳥!!!


その間、倉やの中を覗くと・・・
山ちゃんがフライパンをふっています!
なんと肉野菜炒めなんか作ってくれちゃって



そんなこんなで2回目のご飯は、ふっくら柔らかく炊けました。。。

そして山ちゃんが作った野菜炒めと大将がお土産でいただいたエビを焼いてくれ
何だかアウトドアご飯が一気に立派なランチと変化しました。。。
ご馳走さまでした。。。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1日のメニュー
もしもたった一人での旅行ならば、朝にご飯を炊いておかずは目玉焼きですかネ???
残ったご飯でおにぎりを作り、お昼には鍋に残ったお米と一緒にお湯を沸かして張り付いたオコゲなどをふやかしつつラーメンを作ります。
おにぎり1個とインスタントラーメンでお昼を終わらせたら、もしももう1個おにぎりがあったならば夜にジャックダニエルを飲んだあと食べます。

だからお米は1合から1合半あれば十分ではないかと思います。

無洗米を使いましたから、お米2合半としたならば水を3合半強いれて、しかも多少時間をおいてから炊き出したほうが柔らかくふっくらと炊ける事と思います。

グツグツと鍋が文句を言い出すまではパッパパッパと炊きましょう。
文句言いすぎた鍋は唾を飛ばしたり、涎を垂らしたりし始めます。
吹き零れない程度の火加減で水分が無くなるまで弱火で炊きましょう。

ブツブツと文句も言わなくなり、涎も唾も飛ばさなくなったら、最後に強火で一気に5秒ほど加熱して最後の湿気までも吹き飛ばします。

そこまできたら、『赤子泣いても蓋とるな!』です。
蒸らし作業が始まります。
キャンプでは無く野宿料理ですから、多少硬かったり柔らか過ぎても、グルメを追及する料理ではありませんので、文句を言わずに明るく元気にいただきましょう。
だれにでも失敗はつきものです。
失敗するから成功した味をうれしく感じます。
はらぐれ 2008/07/30(Wed)15:27:30 編集
非常食?
サバメシに続き外で作るご飯(外食)はウマい!
山ちゃんの野菜炒めもウマい!

これで大地震が来て首都壊滅でも倉やの営業に支障をきたす事はありませんね!
ポチ 2008/07/31(Thu)10:55:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
倉やの大将
性別:
非公開
自己紹介:
京王線沿線、東京都調布市にある黒塀に囲まれた割烹&Bar 倉やです。
バーコード
お天気情報
最新コメント
[06/26 倉や・今井]
[06/26 Z1しゅう]
[06/07 倉や・今井]
[06/07 Z1しゅう]
[02/21 倉や・今井]
カウンター
忍者ブログ [PR]