忍者ブログ
東京都の田園調布では無い調布市の布田1丁目にある割烹のブログです。
[217] [216] [215] [214] [213] [212] [211] [210] [209] [208] [207]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


秋らしく なってきましたねぇ   (と思ったら、今日はまだまだ暑いわ!)

秋風が薫ると、ちょっぴり、寂しく思うのは、あっしだけでしょうか???

しかしながら、秋の食材達は、競うように美味しくなって 元気いっぱい大賑わいでやす


まずは、代表格の「秋刀魚」。。

お刺身もいいが、ヤッパリ、塩焼きが一番と思いやす




内臓部分を 残す方が、結構いらっしゃるんですが、あっしは、ここが 大好き
「そこ 残すなら 俺にくれ~」って感じ



「鯖」君も 頑張っております

生・煮・焼・揚となんでもござれな「鯖」君

一年中、いるんですが、やはり 秋が 脂がのって 最高

「秋鯖は、嫁に喰わすな!」なんて意地悪そうな諺もありやすが、これは、脂が有りすぎて妊婦さんには、体に良くないってこと。。。

そういえば、「サバを詠む」なんて言葉もありやすね

鯖は、鮮度落ちが早いので、漁師さんが一刻も早く出荷するために、数もいい加減に数えて、さっさと出荷していたことから生まれたらしい

「〆鯖」「味噌煮」を オススメしておりやす。。。


  



そんでもって 今では 高級食材になってしまった 「松茸」

焼きも美味しいっすけど 「土瓶蒸し」が イチ押し

いい出汁が出まっせ






その他、秋茄子、栗などなど、目白押しでございやす

旬に乗り遅れずに、是非とも ご賞味を。。。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秋の味覚
美味しそうですね~(^^♪
写真の撮り方もバッチリじゃないっすか(^.^)
Z1しゅう 2011/09/10(Sat)22:06:20 編集
へ、へ、へ…( ̄ー+ ̄)ニヤリッ
でしょっ(^ー^)

z1しゅうさんも 是非どうぞ!

にしても、まだまだ暑く 秋らしくなくなっちゃった。。。。。
【2011/09/11 12:31】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
倉やの大将
性別:
非公開
自己紹介:
京王線沿線、東京都調布市にある黒塀に囲まれた割烹&Bar 倉やです。
バーコード
お天気情報
最新コメント
[06/26 倉や・今井]
[06/26 Z1しゅう]
[06/07 倉や・今井]
[06/07 Z1しゅう]
[02/21 倉や・今井]
カウンター
忍者ブログ [PR]